

  • 2015.01.19 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

伴晃生選手がIBLのBellingham Slamのロスター入り!

0
    アメリカ独立リーグ IBL のチャンピオン・チーム Bellingham Slam のページで伴晃生選手の加入がアナウンスされています!
    チーム初の日本人、またチーム最年少として紹介されていますね。
    かっちょいい!

    ベリングハム・スラムのHP

    International Basketball Legue


    愛媛との繋がり。

    0
      皆さんご存知かもしれませんが、今回訪れたシアトルには愛媛との縁深い「宇和島屋」というスーパーがあります。

      宇和島屋-Wikipedia

      こちら創業はもちろん、愛媛の方。
      宇和島出身の方…ではなくて、宇和島で商売の修行をした八幡浜出身の方なんだそうです。
      太平洋戦争前にアメリカに移住し、他の日系人のみなさん同様戦争で色々ご苦労があったようです。

      こちらのマーケットのマスコットは牛鬼がモチーフになっているんですよ!

      店舗には創業者をフューチャーしたポスターが展示してありました。



      今回のツアーでも何度かお世話になりました。
      日本語が通じる店員さんもいるし!w



      そして昨年ジャパン・ツアーも行い、愛媛でのクリニックも開催されたジェイソン氏のバスケットボールのメッカ、エメラルド・シティ・バスケットボールアカデミーにも、愛媛とのつながりがばっちりと!

      ロビーのECBAインターナショナルってコーナーには…


      大河のトレーニング姿


      みんなの集合写真


      松前の体育館の外で車を待っている様子までw


      クリニックの様子を伝える愛媛新聞の記事まで貼られてました!

      Tornadoes Jr.2014 参加者インタビュー その2

      0
        あやは


        しおね


        りな


        ななは


        むじか

        Tornadoes Jr.2014 参加者インタビュー その1

        0
          たいが


          なる


          じょーた


          りゅう


          ゆうま


          しんや


          りょう


          かつき


          そうた

          Last Day

          0
            楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいます。
            今日は最後のJトレ&最後のBCA英会話レッスン。
            今日もこんな風景を見ながらECBAへ。



            今日のJトレのテーマは「ポストプレイ」。
            この日もコーチ・ジェイソン独特のメソッドがあちこちに。
            昨日まで取り組んだスペースの捉え方&使い方、それにフォーメーションを考えればガード・ポジションの選手もポストムーブを体得しとかないといけないですし。

            縄跳び。


            相撲。


            不安定な姿勢で片手パス。


            これらすべてポストムーブを構成するために必要な重要な要素です。
            材料を揃えたら7つの「秘伝」のTIPSをたっぷり練習です。

            練習終わりはみんなでハドル。
            この日はキャンプの成果をおさらいすべく、みんなでGAMEも行いました。


            ジェイソンコーチを囲んで記念撮影。
            みんなで再会を誓いました!


            お昼ご飯はダウンタウンで。
            グループ行動ですが、選手たちだけで全部やります。


            そしてそして。
            最後のBCA。
            スイッチが入ったのか、がっつり取り組むジョー。


            確かに、こんな風に英語を教わっていたら!って思うような授業内容。


            「フォニックス」という独自のメソッドを用いる英語教育のエキスパート、ユカ先生。
            BCAの校長先生です。


            ドミトリーに戻ってからも何人もの選手がお土産の英字本を教わったメソッドを用いながら読んでました。


            …というところで、予定されていたTornadoes Jr.2014のプログラムが終了しました。
            この日のドミトリーの様子はまた改めて。
             

            フォーメーション

            0
              今日もJトレ。
              ドミトリーからこんな風景を見ながらECBAへ。


              今日もウォーミングアップは椅子ドリから。


              この日のテーマは「スペーシングとスクリーン」。
              昨日からの流れですが、培った1on1スキルをゲームで発揮するためのチーム内での約束事の基本になるものです。


              体も使うけど、それ以上に頭使うよね。


              BCAの授業もだんだん慣れてきた?
              英語でクイズの問題を出して、みんなで答えます。
              これ、この後の練習の空き時間にも子供らやってましたw



              ここまでお世話になった先生とは今日が最後の授業。
              あすはこちらBCAの校長先生が直々に授業をしてくださいます。
              「お別れ」の記念写真をパチリと。


              夕方からはECBAの年代別チームのチーム練習に参加させていただきました。
              早めに体育館に着いた私達でしたが、下履き、上履きの区別の無い体育館はザラザラ。
              ということでちょっとだけお掃除を...



              おまけの魔女の宅急便w


              練習は約1時間。
              フォーメーション毎に各ポジション別のシュートチャンスを確認しながら繰り返し、繰り返し。
              磨いてきたハンドリングや姿勢、ビジョンが活かされます。


              「個」の強さ故、ルール作りを厳格にしておかないと困ることの多いアメリカ。
              空気が読めるだけにやかもかで結果オーライになりがちな日本。
              その違いは積み重ねたものが即組織に反映できるかどうかってところに表れている気が。
              明日はラストJトレ、ラストBCAです。
              そろそろ帰りのパッキンの心配もしなくちゃいけない頃になってきました。



              みんな荷物大丈夫?w

              << | 2/26PAGES | >>